Red Scarf Channel

こんにちは!Red Scarf Riderのかずきです。大学生で、7月に免許を取ったばかりの初心者ライダーです。お金に余裕のない学生のみなさんに向けて記事を書いていきます。

百万貫の岩を見に行ってきたぞ!


こんにちは!

Red Scarf Riderのかずきです。

 

今回は、石川県白山市にあります、百万貫の岩を見に行ってきたので、その報告をします。

 

百万貫の岩とは?

百万貫の岩とは、昭和9年手取川大洪水のときに、3キロも上流から現在あるところまで、土石流として流れてきた岩のことです。

 

大きさは19m×16m。重さはなんと約4800トン!

 

名前にもついている「貫」は重さの単位だそうで、1貫が3.75㎏だそうです。

どんな岩か、見たいですよね??

こちらです!

f:id:redscarfrider:20190830153051j:plain

でかっ!

あまりの大きさにびっくりしますよ。

 

こんな大きなものが上流から流れてきた、って信じられますか?

f:id:redscarfrider:20190830153148j:plain

手取川。流れが速いです。

 

自然のデカさとを直に感じることができました。

これもツーリングの良さの1つですね♪